旧中山道、平尾宿 脇本陣跡・加賀藩下屋敷の池の中島に有った漆坊弁財天・ジャングルジムとブランコの公園は池の跡地
上屋敷はご存知の通り今の東大です、下屋敷とは別荘で、屋敷と庭だけと思っておりましたが、広大な敷地に農民がいて田畑を作り、
屋敷で消費する食料は作って居たそうです。
石神井川には、今年もたくさんのカモが飛来しています。よほど近隣の方が餌付けをされてるのか、警戒心もなく、近づいてきます。
餌付けは、生態系の事を、考えると疑問ですが、見てる(観察・撮影)分には可愛い!!
ここでもですが、カモだけではなく朝夕は、運が良ければですが、カワセミも見ることが出来ます。
カワセミは、私が普段使ってるレンズでは大きくは撮れませんが、何度か遭遇した事が有ります。
私が目撃した所は、東京ドームの隣にある小石川後楽園で何度か見ました。
都内での撮影ポイントと必要機材は、ネットの中で、数多く紹介されています興味が有る方は検索してみてください。
石神井川にはオナガガモが沢山居ます
後はマガモ・キンクロハジロ・カルガモ・おしどり・・
11月から3月までは朝日が綺麗に撮影できます。
乾燥してるからよく見えるので
女性の お肌には最悪の季節の始まりです。
撮影者としては嬉しい季節
フランスの色に・・
今回のテーマには
合わないのですが
世界平和を願って
滝だって有ります!!
水が枯れてしまって
今はポンプアップ
ですけど・・
都内23区にだって・・自然は有ります・・沢山の方がハイキング・ジョギング・徘徊・散歩・ピクニックを楽しんでいらっしゃいます。